新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鼻 〜すべての人の心に鼻を

♪川は流れてどこどこ行くの〜
♪人も流れてどこどこ行くの〜
 
どこにも行きはしないけども、少しずつは流れてく人生の、
ほんの瞬間の近況をば、棚卸ししてみっか。
しばらく書き損ねてたからなぁ。
 
まずは誕生日の2月14日。
この日は人間ドックを入れていた。
今までずっと厚木でやってたんだけど、今回初めて武蔵小杉駅前にある
聖マリアンナ医科大学東横病院で受診することにしてみた。
 
というのも、そろそろバリウムじゃなくて、内視鏡検査やってみなくちゃと思って。
ビビリだから喉通してってのは怖い。管も細いらしいし、やっぱ鼻からでしょ、
ってことで、経鼻しか選択できないこの病院にしてみたのだった。
経鼻専門だったら、きっと上手そうだなぁと。
 

で、案ずるより産むが易しで、全然大丈夫だった。
少しはきついし、喉とかの麻酔解けるときの嫌な感じがあったりはするけど、
トータルで考えると、バリウムよりこっちの方がいいや。
 
でもって、バリウム検査ではわからなかった指摘もいっぱいされちゃったし。
胃が萎縮してるんだって。で、明らかにピロリ菌がいそうな感じで、
八〜九割方間違いないだろうって。その治療が保健対象になるには、
内視鏡検査済みってのと、ピロリ菌がいることが証明されてるって二条件が
必要とのことで、ピロリ菌の追加検査オプションもお願いしたのだった。
 
ピロリ菌さえ治療(一週間薬飲むだけで良いらしいし)すれば、
萎縮も快方に向かうだろうから、毎年の内視鏡検査で確認していけばいいですよ、
ってことだったのに、帰ってきたピロリ菌検査は陰性だった。
 
ってことはわざわざ治療に行くべき必要性は無くなったんだけど、
じゃあこの指摘されてる、食道裂孔ヘルニア、軽度の逆流性食道炎慢性胃炎(萎縮性)
をわたしゃどうすればいいんでしょ。自覚症状気になるまではほっときゃいいのかな。
 
ちなみに、尿潜血陽性が再検査オススメで、血糖値が限度越えて糖尿病要治療までの中間状態。
初めての病院では必ず指摘される視神経乳頭陥凹疑い(以前、緑内障の検査受けて問題無し確認済み)。
脂肪肝による軽度の肝機能異常やコレステロール(悪玉・総)は、まぁいつものことか。
50代の小太りおっさん(メタボにはいかんけど)にはつきものっしょ。
 
胃に関しては結局楽だったし、内視鏡で見ていかないといけない胃ってこともわかったし、
今度からもずっとドックは経鼻内視鏡でやることにしようっと。
 
♪泣きなさい笑いなさい
♪いつまでもいつまでも鼻を使おうよ〜