新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

脂肪遊戯

酔いどれ失敗日記の次がこれってのもまぁなんだが、本日は2年に一度の人間ドック。炭酸飲料の一気飲みは割と平気な方だけど、あの発泡剤とバリウムの組み合わせってのは、やっぱり何度やっても慣れないよなぁ。せめて冷やして飲ませてくれれば、も少しましな気がするのだけど、どうか。
てなわけで、標準値から外れてしまってるのが以下のもろもろ。

肥満度,BMI,腹囲 … 詳細の値は秘密
血液検査 … MCV,好酸球
肝機能 … GPT 48(6〜36)
尿酸 … 3.4(3.8〜7.5)
Fe … 264(41〜180)
心電図 … QT短縮
超音波 … 胆嚢・胆道(壁在結石)
      肝臓(脂肪肝
胸部X線 … 左第四弓(心膜外脂肪疑い)
 *括弧内が正常値。単位は省略。

まぁ、面談の結果、取りあえず再検査は不要ってことで。「一応は健康」ということらしい。気にしなくていいとは言われたけど、血清鉄(?)が多いってのは何なんだろ?
心配なのは脂肪と肝臓と胆石ってとこなのかな。内臓脂肪は多分我ながら凄いと思うよ。もうずっと脂肪肝は指摘され続けてるけど、ついに心臓まで。毛が生えてると言われたことはあるが、脂肪までついてきたとはな。頑張れ、オレの内臓。
肝臓の数値は脂肪肝から来てるのかな。γ-GPTは正常値だったから、一昨日痛飲した割には逆にOKという気がしないでもない(楽観主義?)。
この辺はもう生活習慣で自分の責任だし、しゃあない持病みたいなもんだとも思うが、胆石はなぁ。……と思って念のため調べてみたら、脂肪分の多い食事が一番の原因らしい。結局は全て脂肪に行き着くのか。しかし、この前腎結石で苦労したばかりなのに〜。肋骨の下やその付近の背中が痛んだら、今度は胆石との戦いだ。