新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

しおんの王 1〜8巻(完)

全8巻で完結。8冊もあるので書影は1巻のみとする。

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

原作のかとりまさる林葉直子ペンネーム。昔は好きだったんだけどなぁ(遠い目)。
 
「本格将棋サスペンス」と銘打たれているようだが、当然「本格+将棋+サスペンス」ではない。「本格中華」だとか云って、よく「〜の素」なんかに書かれたりしてる、あまり意味のない惹句と同じ使い方。
 
将棋漫画としては面白かった。ただ局面はあまりプロっぽくない感じ。「ハチワンダイバー」なんかではプロの実戦譜が元になっていて本格的だが、それとは違う雰囲気(へぼな素人の見方だけど)。こんなのプロが見逃すことはないだろう、というような手は平気で出る割に、解説の棋譜で「考えてみよう」なんて書かれても到底わかりませんよぉ〜、な状態だったりして、どのくらいの棋力の人が対象なのかはよくわからなかったかな。
 
ミステリとしては、最終巻「そりゃないだろう」と思わされてしまって、正直ダメだと思う。こんな動機はあり得ないよ。百歩譲ってあったとしたって、そこまでしておいてその後知らんぷりはあり得んだろ。人物設定も、この真相が前提にあって為されているとは思えなかったし。そうだったとしても、失敗だろ。ラスト、全然人違ってるやん。
 
全体の雰囲気としては良かったのになぁ。下手にミステリ仕立てが無かった方が有り難かったかもしらん。