新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

映画秘宝EX 映画の必修科目09 滝汗! サスペンス映画100

映画秘宝EX 映画の必修科目09 滝汗! サスペンス映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 9)

映画秘宝EX 映画の必修科目09 滝汗! サスペンス映画100 (洋泉社MOOK 映画秘宝 EX|映画の必修科目 9)

これはセレクトのセンスがとても良い。
 
今まで見たミステリ映画の中でも、ちょっとマイナーだけどいい作品だなぁ
と思ってたものが、たくさん収録されてる。
 
本の方のミステリプロパーではない、映画好きの人だけで
これだけのセレクションが出来るなんて、素敵だなぁ。
 
この百作品の名前を見ているだけで、なんだかニヤニヤ出来てしまう、
この感覚。
 
良いぞ、良いぞ。
 
実際、映画としては(映像メディアとしては)、本格ミステリよりも
サスペンスの方が本質的に向いてるってこともあるだろうし。
 
ミステリ映画、サスペンス映画を探してみる、
一つの指針としてお薦めできる本かもしれない。
 
と言いながらも、私もこのうち見てるのは36本程度しかないので、
未見の作品を見てみようかな。