新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

地球環境を守るため

昨日愛する家族達が無事に九州より帰還。ようやく今日からしがない独身生活(いや、世の中には”薔薇色の”という表現を付けてしまうお父さんも多いのかもしれないけどね)から、明るい家族生活(なんか表現が危うい)に戻れるぞ。
 
というわけで(……ってつながりは全く無いやん。口癖(って書き文字の場合だけだからふさわしくないな、でも、手癖って言ったら違う意味だし)のように使ってしまう接続詞(みたいなもん)なんで気にしないで……っつうか、括弧が乱立するわ、括弧の中に文章が延々と続くわで、読みにくいエントリだな。たかだか「というわけで」って書いただけなのに、なんだこの注釈の長さは……って書くこと自体が長さを助長してるからな、ここまで来たら絶対確信犯だよな。そういや、確信犯って元々こういう意味合いで使うのは誤用だったんだけど、最近ではこっちの意味合いで使う人の方が多くなって、もうこれで社会的認知されちゃって、辞書的にも慣用句として認められてるようだよな。でもって、この「……的に」って表現も最近の……
 
……って、もういいわ!
 
とにかくそういうわけで、明日から四日間だけの夏休み。
いや、そういうわけじゃないんだけどさ。ホントはどういうわけかって言うと、(ここから)環境活動に於ける取り組みの一つとしてCO2削減のため(ここまで棒読み)、8/14,15の二日間のみ一斉の夏期休業が復活したってわけなのだ。別にこれで休みが増えるぞ万歳ってわけではなくって、自分で自由に設定できる個人別休日がその分減らされるだけで、メリットは特に無いんだけどね。
 
でもって、CO2削減の為って、そりゃ会社だけ見りゃそうなんだろうけどさ、従業員の皆様達は(オレラだ〜)家でガンガン冷房入れて、オリンピック見たり、ここぞとばかりにTVゲーム三昧したり、PC立ち上げたりしちゃったりするわけだ。あるいはせっかくの連休なんだからドライブに出かけるぞぉ〜って、ガソリン燃やしちゃったりもするわけだ。う〜〜ん、これって……
 
ま、そんなわけで(ようやく正しい使い方のような……)、地球環境を守るため、明日から夏休みです。