新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

アンジャッシュ ネタベスト

アンジャッシュ ネタベスト [DVD]

アンジャッシュ ネタベスト [DVD]

5月に購入したDVDを鑑賞。
これは期待通り完成度の高い作品ばかり。やっぱ、いいなぁ、アンジャッシュのすれ違いネタ。その真骨頂を示す三編が特にお気に入り。
ベストはやはり最初から最後までこれでもかとすれ違いを演出しまくる「障子をへだてて」だなぁ。文字遊びに展開させた「極秘情報」が第二位。縦読み、横読みでネタを構築するのは、暗号チックでミステリファンにもたまらんよねぇ。すれ違いネタを物ネタに展開させた「上司からのプレゼント」が第三位。
それらすれ違いネタに挟み込まれた残り三作も、それぞれの基本アイデア自体が工夫されてるのが、いかにも彼ら流。しか〜し一番人気だったともいう「ピーポーくんの交通安全教室」って、これって完璧陣内智則だよなぁ。
本人達によるリアルタイム解説という映像特典も良かったぞ。