新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

宇宙の王交換殺人

土曜日はミステリー’z ML恒例の連作オフ。これと年末オフの二つが正規のオフ会という感じだな。日曜日は町田のブックオフへ。「本全品半額」という太っ腹企画(在庫一掃セールとも言う)だったため、もう人が溢れまくってたなぁ。行った時間が遅かったから、狙い目は残ってなかったけどねぇ。

1.は取りあえずイーガンの読み残し。この価格なら文句無し。2.,3.は最近秘かな隠しテーマ(マイブームというほどでもないんだけど)の将棋物。ホントはハチワンダイバーの残りが欲しかったんだけど、さすがに無くなってたわな。4.は傑作集ぽかったので。独特のセンス(結構ミステリ的な要素も高い)が魅力的な氏は、実は萩尾望都と同じく郷土出身(福岡県大牟田市)なんだよね。5.は以前買い損ねていたもの。こんな題名だけど、ミステリ的な期待はほんの欠片も出来ないことは、前作同様折り込み済み。
 
そうそう、も一つショッピングと言えば、帰省用の航空券も購入。福岡まで普通運賃¥39,000のところ、先得割引で¥19,100だよ。株主優待より安いので、これ以上格安航空券探す必要もない。この正規の割引で充分。とはいえ、それでもかみさんと子供達の三人だけで(今年は私は帰れない)、合計¥114,500だよ。帰省といっても、立派な旅行だよね。
楽天トラベルで購入なら今なら3%ポイントが付くんだけど、本人が搭乗しない場合の買い方がわからず、結局かみさんの名前でアカウント新規作成して購入。