新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

お目が高くて目が丸くなってお目見えで目の毒

木曜の朝、コンタクトを付けようとこすり洗いしているしている時に、左目が真っ二つに。まだ二年も経ってないのにな。二日ほど眼鏡男子(って年じゃない)してみたが、やはり落ち着かない。金曜日早めの時間に退社して、前回買った新百合ヶ丘のアイシティへ行く。まぁ目の玉が飛び出るほどではないものの、目(コンタクト)は高いのだ。メニコンZを片眼のみ購入。
 
翌土曜日、朝刊を見てみると、中にアイシティのチラシが入ってて、ちと目が丸くなる。昨日買った価格より、¥1,500も安いってどういうことぉ〜〜?! 一日待てば良かったよぉ〜。
 
そんな土曜日、町田に新たにお目見えした、ユニクロミーナを目指してお出かけ。都内で2番目に大きいユニクロをメインとしたショッピング・ビル。ブックオフダイソーに続いて、色んな分野で最大級の巨大店舗が出来るってのは便利なことだ。でも、特にお目当てや目的があったわけではなく、我が家的には目玉商品も目ぼしいものもなかったかなぁ。ライトオンで安いズボン買ったくらい。
 
そんな中でも一番目を引いたのは、なんといってもジュンク堂書店のコミック専門店「コミックス ジュンクドウ」の出店。なんと約270坪に約30万冊のコミックという、驚異的な品揃え。マニアックなフィギュアショップも併設。
とにかく「市場に流通している漫画はほとんど置いてあります」(ジュンク堂書店)ってことらしいぞ。目の保養を通り越して、目の毒とも思えるほど。水平線の彼方まで(勿論嘘)、ぜ〜んぶぜ〜んぶ漫画だぜぃ〜。気合いがありゃ、丸一日過ごせちゃうってば。
 
でもって、今日の出来事は明日の日記にて。