新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

古本あれこれ

上記合計金額¥5,395から、5%引きクーポンで¥5,125。1.は見つけたら買ってあげると息子に約束していたモノ。新しいバージョンの奴が出ているのだが、息子の好きな「ナポレオン」が削られているらしく、古いバージョンのコイツを探していたのだ。2.〜5.はブックオフでは高いのだが、ちょうど4部で欠けていた巻が見事に揃っていたので即購入。乙一の例のパスティーシュ読むために、4部をまとめて読み直したかったのだ。6.,7.は2巻完結の(一応は)ミステリ漫画らしい。絵柄がちょっとフリフリできつそうだけど。8.〜10.は五感鋭敏の特殊能力で謎を解くミステリ漫画らしい。13巻あるうちのまずは最初の三冊。2巻から3巻にかけては、孤島の連続殺人モノらしいので、その出来次第で続きを集めるかどうか決めるかな。11.,12.はすっかり忘れていたが、ミステリとしての評価の高い作品なので、揃えていきたい。全7巻中まず手始めに見つかったのが、この二冊。13.,14.はどうでもいいが30円棚ならってことで。

駅から我が家に着くまでの間にある唯一の古本屋。道向こうということもあって滅多に寄らないのだが、久しぶりに覗いたら、リニューアルして以前より安くなってるような雰囲気。今日買ったばかりのJOJO28巻が、¥210で置いてあってちょっと悲しかった。これからはたまに覗いてみることにしよう。
探してたソウヤーが、こんな値段で近場に、と嬉しかった1.。いつまでも百円棚に落ちては来ない伊坂作品なので、この値段ならと買ってしまった2.と3.。しかし、この作品を読むまでに積ん読を消化した頃には、百円棚に並んでる気がするのは考えないようにしよう。