新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジョジョの奇妙な冒険Part5 黄金の風(完)

コレクション完結した文庫版のうち、30巻〜39巻(最終巻)を読了。巻数が多いので、書影は最終巻のみとする。
連載時にリアルタイムで読んだのは3部、4部だけなので、5部を読むのはこれが初めての経験。
全体的には、バトルが複雑化し過ぎてるような気がしたかなぁ。まぁ、それは善し悪しなんだろうけどね。でも、主人公の基本属性が「直す能力」だったり(プラスアルファはかなりくっついて来てるけど)、ボスの属性が「時を飛ばす能力」だったりするのは、過去を引きずってるようでイマイチ。
でもってとにかく一番の不満は、ラストバトルの決着のさせ方。短編集みたいな4部に対し、5部は明確な目的が設定された長編形式。中盤からはボスの謎解きと、ラストの直接バトルに向けて盛り上がっていたはず。
しかし結局ボスの謎解きって、いつの間にかなんてことなく何となくあったようななかったような、拍子抜けするほどのあやふや感。そんな不満もバトルで解消かと思いきや、ボスの能力が無敵すぎたせいか(さすがに今回もまたジョジョに同じ能力持たすわけにはいかないし)、最後はスーパーサイヤ人になっておしまいみたいな終わり方になっちゃった。「最後の問題に正解すると一万点」「どっひゃぁ〜」という、バラエティお約束のような結末みたいに思えちゃったのは、明らかに尻すぼみ。
これではわたくし満足出来ませんですわよぉーー!!
個人的な順位としては、3部>2部>4部>5部>1部、かなぁ〜。