新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ほんのちょっとした節約(デニーズ篇)

娘と二人で散歩の途中、デニーズで昼食を取ることにした。数ヶ月前になんだか突然激変してて(ドリンクのシステムやらメニューやら)、いまだ戸惑いや違和感が残ってるデニーズ。今回はまた、新たにデニーズカードってのが登場していた。
1000円単位でチャージできるカードで、それで支払いを行うと、5%引きになるのだそうだ。問題は1年間使用がなければ、チャージ分が無効になってしまうこと。可能性は高くないとは思うが、過失によるデータ消去も補償は無さそう。
町田は街の規模の割に、意外に使えるファミレスが少ないので、我が家のデニーズ使用率は比較的高い。1年間使用しないことなどまずないので、購入してみることにした。請求額は¥2,530だったけど、支払い時にレジでカードを貰って¥3,000円チャージ。このカード払いで126円引き。デニモバ・クラブのクーポンで更に100円引き。結局¥2,304の支払額に。その場でチャージして支払えば、残高¥1,000越えることはない。
あんまりいい方向には進化してくれないデニーズだけど、このカードは結構使えるかも。