新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

逆転裁判 2巻

逆転裁判 (2) (ヤンマガKCスペシャル)

逆転裁判 (2) (ヤンマガKCスペシャル)

「逆転の死刑台」編は、トリック・犯人・手がかりと全て前巻で予想できたそのまま。でも、別にミステリ・ファンのみが読むようなものではないので、このくらいの難易度がちょうどいいのだろうか。
「逆転のショータイム」編は、これまでの三編中ではベストの出来映えだと思う。これもわかりやすいかもしれないが、単純な着想で世界一小さな密室(というキャッチフレーズもなかなか)を実現させた。
広く一般向けという作品ゆえだろうが、クロケンさんのいつもの伏線の巧みさが、かなりミエミエなのが全般的に物足りない。しかしながら、氏の本質の一つでもある大型(オオバカ)・トリックメーカー振りの片鱗が見られるシリーズとして、今後への期待も感じさせてくれる。