新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

2月会

一年に一度の恒例が昨日行われた。
昨年同様、お家での開催。残る独身二名中の一人のマンションin町田が会場。私にとっては近場なのが嬉しい。最近韓国料理を習っているかみさん手作りのチヂミとキムチ春巻きを持参し、途中の正常位C(ちゃう、成城石井)でオランダ・ビールを買って、もう一点ヨドバシでお目当ての物を購入し乗り込む。
まぁ、この年になると、そうそう一年で変わったことなど起きないもので。一人難しい資格を取った人間がいて、大原のパンフレットに顔写真付きの合格コメントが載っていたのが、今年の近況報告のハイライトだったかな。
私も全くネタがなかったので、取りあえず「たぁたんらぶ」の写真でお茶を濁す。後はウォークマンとアクティブ・スピーカを持ち込んで、全曲シャッフルでかけておくことにした。ほぼ同年代だから、きっと誰か何かひっかかる曲が出てくるはず……という思惑は、それほど成功しなかったか。
その代わり、ヨドバシでおみやげに買っていった20Qは大評判。お目当ての物をいかに出させるか、という遊び方で熱中するみんな。結局、誰もが挫折して辿り着けなかったのが『表札』。う〜ん、こんな一般的な単語に辿り着けないなんて。20Qお持ちの方は、是非挑戦してみてくださいな。
 
そんなこんなで相変わらずまったりと過ぎていった2月会。来年の幹事は取りあえず私。まぁその間にめでたいことが起こったら、該当者が幹事というルールなので、確定ではないけどね。
それでは、Sさん、大変お世話になりました!