新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

こっちのししゃも

当然自分も食べる方のししゃもしか知らなかったんだけど、
ドコモのCMで気になってたら、娘がアルバム3枚録音してたのがあったので、
Walkmanに入れて聴いてみた。
 
”10代を中心に男女問わず共感&胸キュンの嵐を巻き起こしているSHISHAMO
ってことだったんだけど、50代のおっさんはのけぞりました。
 
デビューアルバムの冒頭の二曲が、
カノジョできたから言いふらしたいという曲と、
学校行きたくないという曲。
 
なんじゃこりゃ、ひどいな。
 
その他にも、
電話待ってるけど来ないってのを一曲まるまる恨み節だの、
バンドマンに入れ込んで借金しようかなって曲に、
サイドギターが卑屈になる曲……
 
どっっっっこにも共感できるとこなんて無いんだけど!
 
あえて表現するならば
”いじらしさには到底辿り着けないいじましさ”
 
これがジェネレーションギャップって奴でしょうか?