新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

SPACE SHOWER TV × J:COM 高橋 優 Precious Live

J:COMのプレゼントやイベントにまとめて応募してたら、当選者3,000名のこれが当たったので、
10/25(土)に表題のオンラインライブを娘と一緒に鑑賞。
ライブの様子はココが詳しいです。
 
f:id:tsuki0214:20201027083109j:plain
 
10/21に2年ぶりに発売されたばかりのアルバム「PERSONALITY」の収録曲や
代表曲、ヒット曲満載の全13曲で、かなり愉しめた。
高橋優にはさほど興味が無かった娘も、すっかりはまってた。
 
曲調がみんなおんなじって印象があって(失礼!)、2枚組のベスト・アルバムくらいしか
Walkmanに入れてなかったけど、「PERSONALITY」も今度借りてこよう。
ライブで歌われた三曲はみんないい曲だったし(「one stroke」が一番好きだったかな)
「東京うんこ哀歌」ってタイトルの曲も、そりゃ聴いてみたくなるわってとこだし。
 
セットリストは以下(「PERSONALITY」収録曲には(P)を付けてます)。
 
ルポルタージュ/虹/room(P)/(Where's)THE SILENT MAJORITY?/象/太陽と花/
福笑い(弾き語りバージョン)/自由が丘(P)/パイオニア/現実という名の怪物と戦う者たち/
one stroke(P)/明日はきっといい日になる/素晴らしき日常(メジャーデビュー曲)
 
いやあ、しかし、オンラインの生配信ライブって初体験だったけど、いいなぁ。
自宅でくつろぎながら見られて、基本出不精の我が家にはピッタリ。
周りのノリに合わせる必要も無くて、自分の自由だし。
 
しかもキャパ関係ないしね。
観客入れて会場で出来るようになっても、配信も並行でって形式もメジャーになるのかな。
配信は無制限で売れるとしたら(サーバの通信容量の許す限り)、凄い収益になるのでは?!
嵐のラストライブをそれでやったら、とんでもないことになりそう。
コロナ禍でイベント系大変なことになったけど、こういうウハウハな道も拓けたのでは。