新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

連休の過ごし方

  • 土曜日は午前中ひたすら芝刈り。表も裏庭も広いところは手押し車型で楽なのだが、花壇のレンガなどとの端の部分は手に持つタイプじゃないと刈れない。どちらも電動型でその点は楽なはずなのだが、それでもやっぱり疲れちゃうよね。しかも暑いったらありゃしない。この暑さはもう夏だね。でも、裏の林ではまだ鶯が啼いている。昼は外食にして、そのまま息子を将棋に連れて行く。公民館みたいなところで毎週2時間ほどの集まり。お祖父ちゃん達ばかりなんだけど、息子より一学年上の男の子が一人。息子より少し強いくらいでちょうどいい棋力なのだ。時々こうして指しに行く。娘はその近くのお友達の家でプールだ。
  • 日曜日は帰省前だってこともあって、一家四人で散髪に。みんな同じところでやっている。私自身はなんと4ヶ月ぶりなんだな。伸びてたはずだ。散髪の後は恒例の万金餃子(旨いんだよ、これ)の生を購入し、そのまま町田に出て、ぶらぶらと買い物でもして一日が過ぎる。
  • 月曜日は雨。買い出しも済んでいるし、一家四人、一日中家で過ごす。まぁ、こうして家でまったりと過ごすか、町田か新百合ヶ丘当たりに買い物に出かけるか、大体どっちかが普段の休日の過ごし方なんだな。夫婦揃って出不精なんだもの。帰省の荷物をまとめたり、息子に算数教えたり、書評書いたり、DVDを焼き焼きしたりして、一日が過ぎる。