新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

隣人は静かに笑う

隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。DVDは置いてなかったので、仕方なくVTRで鑑賞。
衝撃の結末という評判の作品だったが、本当に衝撃だったなぁ。それがまた、「ああ、そうか」と見事に腑に落ちるあたり、智的な脚本が素晴らしい出来映え。
この「腑に落ちる」感覚ってのは、結構重要でね。一瞬で総てが見渡せるどんでん返しの魅力ってのは、ミステリだろうが映画だろうが、共通の快感を伴っている。
終わった後もあれこれと悩ませてくれる考察型作品*1も独特の魅力はあるが、下手すると独りよがりな印象も抱かせる。こういう瞬間的に世界が切り開かれる意外性の作品*2の方が、よりスマートなのかもしれないなぁ。

*1:「プライマー」「メメント」「閉ざされた森」「マルホランド・ドライブ」等

*2:「SAW」「SAW2」「オールド・ボーイ」「スケルトン・キー」等