新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

悪魔空想少年の素晴らしき時間旅行研究所の冒険

普段はごく一部しかチェックしていない町田ブックオフだが、今日は久しぶりに漫画文庫の百円棚を覗いてみた。1.は色んな漫画家がデビルマンへのオマージュを捧げた作品集。元本が出た当時に買ったような気もするが覚えてない。2.のような作品に初めて出逢ったのはラリイ・ニーブン「無常の月」所収の「スーパーマンの子孫存続に関する考察 」だったよなぁ。3.は読んでない作品があるかどうかわからないが、まぁどうせ忘れてるだろうからな。4.は95年以降の作品なので読んだことはないはず。5.は初出「ぶーけ」の作品は読んでないかもしれないので。りぼんオリジナル買ってた頃は一番期待してた漫画家だったと思う。6.はのだめ作家の酔いどれノンフィクション。表紙が作者自身かと思ったら違うんだね。7.は本編はともかく、表紙はエラリーじゃないだろ、これは。