新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ファイト・クラブ

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。金曜日に書き終わってたのがコレ。
題名から想像していたものとは相当に違う映画だった。冒頭のテロリストな場面から「何じゃこりゃ?」って気になって、膀胱癌等の会合を渡り歩く場面では、違うタイトル借りたんじゃないかとさえ思えたほどだ。
ファイト・クラブ設立からようやく本線としての流れが掴めるが、それでも時折酩酊感を感じさせる映像が挟まれる。そして、ふむ、この意外性である。
手放しで凄いとは思えないが、つまらないと突き放せるものではない。とんでもないくらいに堂々とした伏線を張った場面もあったわけだしね。しかし、ヒロインは怖いだけだし(見た目が)、全体的にはちと微妙。