新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

「し」まった、狙いすぎちまったぜ、まった「く」

いつも愛読させて貰っているなまものの隠し日記にて、200万ヒット突破 & 黒田研二カンニング少女』刊行合同記念企画「3人そろってポン!」ってのが、先日行われた。
ルールは簡単。「し」で始まって「く」で終わる単語、を一つ送るだけ。でもって、3人だけが挙げた単語が当選(2人以下でも、4人以上でも駄目)というプレゼント企画。
なまものもくろけんさんも両方のファンである私としては、これは参戦せざるを得ない。いつものクイズは難しくて解けなかったけど、これならお気楽極楽に応募できるものね。
というわけで、私が応募したメールから、挨拶を除いた部分をここに伐採。

やはりミステリファンとしては、強くミステリに絡んだもので応募したい。
 
一番先に頭に浮かんだのは”シャーロック”でしたが、
これはおそらくあっさりと大量得票するに違いありません。
 
よし、そうだ、「なまもの!楽天ブックス」
シャーロック・ホームズ」で検索して、”最初に”この条件に
一致した本に投票しようじゃないか!
(こういう”最初に”という縛りをいれるあたりがSMファン、、、ちゃうちゃう、
 ミステリファンの性(せい)、、、ちゃうちゃう、性(さが)って奴ですよね)
 
取りあえず条件入れずに素直に検索してみた。
シャーロック・ホームズ切り裂きジャック
あちゃあ〜、これは大量得票の可能性高いな。
 
では、値段の安い順で検索してみる。
シャーロック・ホームズの推理学」
おっと、いい線かも。でも、まだまだありがちか。
 
そんじゃ、続いては値段の高い順。
シャーロック・ホームズ ワトソンの災厄」
きた、きた、きたぁ〜〜っ!
これだよ。適度にマイナーで見事に狙い目。
3人を狙うにはこれしかないっしょ。
 
「これに決まったな」
内心では確信を持ちつつも、一応最後に新着順でも検索してみる。
 
♪ふんふんふ〜ん(鼻唄まじり)
 
でもって出ちゃったんですよ。
 
。。。「シャーロック・ホームズチベットへ行(い)く」。。。
 
「私負けましたわ」 もう上から読んでも下から読んでも
こう言うしかありません。完敗です。
 
こんなんが出ちゃった以上、どうしようもないじゃないですか。
これを書いて送るほかに道はない。
たとえ挙げるのは自分一人だろうが、もう誘惑から逃れる術はない。
 
「ホームズがダライ・ラマと会った!」
 
会ったんだそうです。

当然だろうが、一人しかいなかったよ。ていうか、ここに挙げた作品全部、誰一人挙げてなかったのさ。どれ選んでも孤独だったよ。
しかし、それより何より、そもそも一番先に思い付いた「シャーロック」、得票数2票。思い付いたまま素直に書いて出しときゃ、ピッタリ3票だったのさ。
ちなみに優勝したのは、「新記録」と「死に装束」。ここで「シャーロック」が加わってりゃ、さすがミステリ書評サイトってことになってたかもしれないのに。大矢博子サマ、すまぬ……って、こんなとこに書いても、何の意味もないんだけどさ。