新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

メイド in Japan

地域限定情報でスミマセン。傘を買いに一人で出かけたいつもの町田。長崎屋からブックオフ方面へ歩き出したら、そこにはこれまでにない”萌え〜”な存在が。
プチ歌舞伎町とも噂される環境悪化な世界の中で、考えたくない存在理由で街角のあちこちに立っている黒人の代わりに、黒の基調の中に白いエプロンドレスが輝く愛らしい存在が。
そうなんです。正直ツボなんです。
勿論、受け取りましたとも。「町田発メイドカフェ NEW OPEN!! メイドのかんづめ」というチラシ。
いや、当然行かなかったよ。勧誘というより、まだチラシ配りだけって感じだったし。ニッコリと微笑んで誘われてたら、どうだったか自信は無いけど(笑) ツボではあるけれど、SF研のOB連中集めて秋葉原でコスプレ居酒屋宴会したのが、唯一の”萌え体験”なんだよねぇ。
そうそう、チラシ受け取って歩き始めたら、すぐすれ違ったおばあさまが「あらぁ、可愛いわねぇ」と、メイドさんに声かけてた。「ありがとうございます!」 う〜ん、ほのぼのとした光景だったぞ(笑)
 
帰宅してかみさんにチラシ見せたら、「断言する、あなたは一年以内にここに行くね」だってさ。
かみさんの予言、外れたためしがないんだけど(笑)