新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

恋する凡人と六魔法~よしづきくみち短編集~

 
作者にとって前回の短編集から9年目、三冊目の短編集ということらしい。
それだけの溜まった分と考えてしまうと、ちょっと物足りないかも。
 
とにかく話自体は、本当に実にたわいもない。
日常ではない設定が盛り込まれている話ばかりなんだけど、
ストーリーとしての魅力にはつながってはいないかなと。
 
ただ、やはり絵柄は本当に可愛いんだよなぁ。
よしづきくみちの絵を見るという観点では満足できる作品。
 
そういう面も踏まえて、ベストは「ラジオたいそう第二」で。
たわいもなさが逆に良い方向に働いているように思える。
第2位は「チェーン おブ ザ ワーるド」で。
第3位は 「清潔な彼女」、P30の魔女っこ姿が本書のベストショットかな。