新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルックバック

 
明日から公開されるアニメ映画の原作。
このマンガがすごい!2022」オトコ編第1位にも選ばれた作品。
 
青春長編読切。
とても追いつけない才能に出逢ってしまう挫折と自尊心の回復を描く前半。
衝撃の事件とそれを乗り越えていく後半。
 
二人の少女を描くこの作品は、特別な状況に至る特別な人生でありながらも、
漫画に関わる人ならなおさら、そうでない普通の人々にもきっと、
どこか共感を覚えさせるような作品になってるように思えた。
 
漫画ならではの表現が光ってるところがあるので、
アニメ映画になることで普通の作品になってしまわないか、老婆心ながら不安。
(自分は観に行くことはないけれど)
 
たとえば見開きで、四季を通じても描き続けてることを表現するシーン。
同様な表現が何度も何度も繰り返されていることの効果。
アニメで時間軸で描くことは容易だけど、この効果は再現できないのでは。
 
たとえば京本と出逢った日の雨の中のスキップを3コマで描くシーン。
これは動画じゃなくて、この切り取ったコマでこそのものだと思うんだよね。