新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

TSUTAYA西友町田店にてレンタル。今回はこれを入れて二本。

 
いやあ、やっぱ、このシリーズは面白いなぁ。
 
毎度毎度コピペしても構わない
「エンタテインメントとしての必要充分条件はことごとく満たしてて、
 見た時間分の面白さはきっちりと保証されてる、そんな映画。」
ってのを裏切られたことは一度も無いって感じ。
 
アクションとしては更にパワーアップしてるし。
事前にさんざん見させられた断崖絶壁からのバイクジャンプとか、
高速で走る列車の屋根上での乱闘とかは映画見る前からお腹いっぱいだったりしたけど、
やっぱ終盤の崖から落ちていく列車内でのサバイバルアクションの連続は、
息の詰まるようなスリルで、出色の出来映えだった。
 
さすがにここはクライマックスだけに、事前のご披露は極力避けられてたのね。
 
このくらいの出来映えなら、映画館の大スクリーンで味わった方がいいかなぁ。
PART TWO はちょっと検討してみようっと。
 
ただ、どんなにアクションが凄くても、さすがのトム・クルーズであっても
ルックス的には年食ったなぁってのが、はっきり目立っては来ちゃったね。