新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

御手洗潔@星籠の海 1-2巻(完)

 
いやあ、原作を読まなくて良かった。
こんなのをあんな分厚さで読まされてたら、たまらんかっただろうなぁ。
 
2千枚近い作品を漫画2巻に収めてるわけで、切り取り方の話もあるだろうけど、
そもそもの題材全てが、正直どうでもよく感じられる程度のもの。
一番最後まで引っ張るのは星籠なんだけど、それだってこんなもん。
 
やはり、たとえ御手洗物だろうが、現在(いま)の島田荘司
読む価値なんて無いだろうなという、漠然とした想いの裏取りが出来た気分。
 
絶縁宣言…… というほどでもないけど、相当良い評判を訊かない限りは、
もう御大の新作読むことは無いだろうなぁ。
 
 
 
……というのが今年最後のコンテンツ。ある意味最後にふさわしかったかな。
 
それでは、皆様、良いお年を!