新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

BoichiオリジナルSF短編集 2 名も無き戦士

 
おお、やはりBoichiのSF短編は凄い。
 
「HOTEL」収録の作品も傑作揃いだったが、
それには引けを取るかもしれないが、こちらも充分な秀作揃い。
 
冒頭の「ANTI-MAGMA」は、連載が確定していただけあって、
設定も凝っていて、これはたしかにある程度の長尺でも愉しめたかも。
 
「The Space Between」は宇宙のロマンと厳しさを描いた掌編で、印象深い。
彼はル・グィンのファンなのかな。作風からル・グィンっぽさはあんま感じないけど。
 
「STEPHANOS」は描写はちとグロいし、あの見開きのページを描きたいだけの作品。
モチーフだけの作品で、これはあまり感心できなかった。
 
「彼はそこにいた」は本書の白眉で、紛れもなく傑作。
終末シーンの説明が無いのが気になるところではあるけれど、
「連載のためのような読み切り」というコンセプトなので、
敢えての含みといったところなのだろうな。
 
古本でも高い本だったが、大満足。