新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

地球(テラ)へ… 1~3巻(完)

 
SF少女漫画の金字塔。
 
竹宮恵子は「風と木の詩」の印象から少年愛作家というレッテルを
勝手に自分の中に貼っていたせいで、当然読むべきこの作品も
今まで読み逃していたのだった。
 
「私を月まで連れてって!」の頃から再認識して読み始めたので、
大学時代に読んでても良かったんだろけど、何故か読み逃してた次第。
 
さて、この有名作を今更語るのもなんだけど、やはり一応は感想を。
 
未来の管理社会という設定と、人類と新人類との葛藤という、
テーマ性を見事に作品化されていて、圧倒される。
 
SFとしてのモチーフが凄く散りばめられているので、
色々と読み甲斐を感じることが出来た。
 
惜しむらくは、決着のさせ方が、わかり辛く、
なんかすっきりしない、釈然としない想いが残ってしまうこと。
 
これだけが残念だった。