新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

07/09(日) イオンシネマ海老名にて鑑賞。

 
これが最後のインディ・ジョーンズ
 
最初の二作品「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」は、
アクション映画の代表作とも言えるような傑作。
 
その後も「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
と作られては来たが、やはり回を追う毎に落ちてきた印象。
 
ということで、五作目であり、最終作でもある本作。
今回は遂にスピルバーグも監督は降板。
 
正直な感想としては、冒頭のシーケンスと最後の描き方は良かったってところか。
あとはモロッコのカーチェイスシーン。
でも、その他は、う~~ん、といった印象。
 
加齢をコミで描くというのがコンセプトらしいが、
やはりアクション映画としては、しょぼくれた姿では爽快感に欠ける。
 
スピルバーグの元々の想定では、インディ&マリオンの物語になるはずだったらしい。
じじいとばばあが身体のあちこちを痛めながらも、痛快に暴れるような話だったら、
もっともっと心地良かったかもしれないのになぁと、
ちょっと無い物ねだりしてみたくはなる。
 
でも、繰り返しになるけど、最初と最後は良かったので、
見納めとしては良しとすべきなんだろうなぁ。
最終作とわかっていながらも、期待感を抱かせてくれる、
最後のワンショットも心憎い締めくくり方。