新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

長い道

 
ほのぼのとした夫婦物。
 
……と一見思いそうになるが、さにあらず。
 
だってこれって偽りの夫婦物。
しかも主人公の旦那の方が、もうクズ中のクズ。
 
大人しくて何でも受け容れるもう一人の主人公、道にしても、
なんか芯の恐ろしさを心の内に秘めていたりするし。
 
作者が「好き勝手に描かせて頂いて」と書いてるように、
途中でひどい展開なんかもあったりする。
 
ほのぼの路線に見えて、なんか妙な話ばかりで、
落ち着いた光景を描かれても、こちらの心が落ち着かない。
 
一応定石通りに、偽りの夫婦が真の夫婦に変わっていくってのを
最後の二話「秋の空」「いつか来た道」で描いているようだが、
それでもやっぱ「いい話だったなぁ」とは思えなかった。