新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

月下美人を待つ庭で

月下美人を待つ庭で (猫丸先輩の妄言)

月下美人を待つ庭で (猫丸先輩の妄言)

  • 作者:倉知 淳
  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 単行本
 
十五年ぶりの猫丸先輩シリーズ。
前作の感想で、次の巻は「夢想」「迷妄」「与太」あたりかと予想してたんだけど、
正解は「妄言」でした。「迷妄」は結構いいセンいってたな。
 
自分は倉知淳の”ぶっとび日常の謎派”なところが好きだったんだけど、
巻を追う度にどんどんちまちました話になってきて、
本作に至っては、もうほぼ単なる”日常の話”だなあと。
例外に数えられるとしたら、唯一「恐怖の一枚」くらいかな。
 
ただ、ぶっとんではいないなりに、二段構成の飛び構造で、
それぞれに落差が設けられているが工夫の跡。
 
猫丸先輩の人を喰ったようなたとえ話が先にあって、
それを踏まえての真相解明なんだけど、
普通の階段みたいに一歩上がってまた一歩、なんつう親切構造では決してない。
全く見えてない次の段に、いきなり突き落とされたりとか、
そういう落差で”ぶっとび”が演出されているようだ。
 
久しぶりのその感触が意外に心地良かったので、
真相はみんな平場にあるような作品ばかりだったけど、採点はギリ7点で。
 
ベストは剣呑なたとえ話からの、ほのぼの真相への着地が魅力的な表題作だな。