新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

心理の迷宮を写す三毛猫の神話のプログラム

得意のしゃかしゃか歩きをすると足が痛くなっちゃうことが何度かあったので、あまり遠出は控えてたんだけど、昨日は久しぶりに町田まで歩きing。急がずに歩きさえすれば、足は全然問題なかった。
 

  • 昨日の町田ブックオフ
    1. DVD THE MENTALIST/メンタリスト 1stシーズン 前半セット ¥500

昨年末に買った後半セットみたいに半額じゃないけど、見つけたときに買っておこうっと。
 

1.はパフォーマンスだけでなんとかしようとする迷探偵が主人公のミステリ・パロディ・ギャグ漫画。2.はどの説かはわからないけど、なかなか良さげな雰囲気が感じられたので。3.は敢えて本を読む気にはなれないので(一作目は百選に入れてるほど傑作だと思うけど)、漫画で味見だけ。4.は以前は単行本で持ってたと思うけど、もう手放してるし、完璧に内容忘れてるので。彼女の作品、高校時代よく読んでたなぁ。卒業アルバムの一言「Good-byeのあとにはWelcome」も彼女の作品から流用したんだった。5.は「みゆき」の原型となった読切「恋人宣言」などが収められた短編集。