新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

オデッセイ

08/03 日本テレビ放映分。

「アポロ13」とか「ゼロ・グラビティ」とかと一緒に、
『宇宙のアイデア・サバイバル映画』とでも括ってみようか。
短期勝負が多い中、珍しく長期戦ってところが妙味だけどね。
 
ある意味、すんごいハードSFって評してもいいのかも。
おそらく本気でリアリティある科学考証で臨んでる雰囲気だから。
基本は『うんこ撒いてイモ育てる』だけど(笑)
 
ただ水や空気をどう確保していくのかとか、
通信をどう確立していくのかとか、
現実をベースにしたハードSFだよなぁと。
 
逆に現実に即しすぎてて、SFを愉しんでる気分にはなれなかったけど。
 
なので、「へぇ〜」とかはあちこちで思えたけど、
琴線が触られる感触は得られなかったなぁってのが正直なところ。