新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

断片のアリス

断片のアリス (新潮文庫nex)

断片のアリス (新潮文庫nex)

あまりメジャーな作品ではないだろうから、Amazonの作品紹介を
転載しようと思ったけど、真相が推測できちゃう記載になってるから止めとく。
(そこが謎なんだと読者に知らしめちゃ絶対ダメでしょ、ってな余計なこと書いてある。
 勿論Amazonが悪いんじゃなくて、新潮社自身が出してる内容紹介なんだけどね。
 こういう無神経な担当者に当たってしまった作者がかわいそう)
 
仮想空間の方がメインの生活環境になっている近未来設定の中で、
繰り広げられるデス・ゲーム。
 
バトル・ロワイアル」以降の系譜を踏む、
最後の一人になるまで殺し合わせるという流れの作品ではあるけど、
仮想空間のアバターということも手伝ってか、ホラー感は薄い。
 
デスゲームは設定は不条理なまま処理されない作品が多いなか、
本作はちゃんと舞台が仮想空間であることに意味がある真相が待ってる。
 
仮想空間設定は、バリエーションが幾らでも作れそうでいて、
意外に狭いバリエーションが繰り返されてる気がしてて、
本作もそういう”あるある”の範疇ではあるんだけど、
完成のさせ方は非常に綺麗な部類に入る良作だと思った。
ちゃんと意外性も感じられはしたし。
 
採点としては、ギリ7点進呈しようかな。