新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所 (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド」の作者によるハードボイルド探偵ミステリ……
 
……ってわけにいくはずはないよなぁ、そりゃ。
 
いかにもこの作者らしい不条理とユーモアと奇想に満ちた作品。
やっぱり結局はSFコメディなんだけども、
全体論的に(なのか?)つながっていて、
たっぷりの伏線と回収は行われるので、
ミステリと呼べなくもないような作品。
呼ぶのか? どうしようか? う〜ん、一応呼んじゃえ。
 
しかし、とにかく、ほぼほぼ最後の最後くらいまで、
いったい何が起きてるのか、さっぱりわけわかりゃしない。
延々と混沌状態。
 
そういうことだったのかと、だいぶすっきりはするけど、
理解出来たのはだいぶ限定的なような気もしてしまう。
 
そういう若干の心残りは感じてしまったけれど、
この作者のもう一つのシリーズを読めたことで満足。
 
一応、ミステリと呼んじゃったから、採点するけど、
ミステリとして点付けるのは結構難しいな。ええや!の7点。