新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件

豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件

豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件

著者らしい、ミステリコントとSFコントを集めた作品集。
 
ただ、面白味はさほど高くはないかなぁ。
 
”ぶっとんだ発想”と表現するしかないんだろうけど、
その割にはぶっとび具合が、なんか違う方向のように感じられた。
表題作とかね。なんか上手く説明できなくてもどかしいんだけど。
 
ベストはコントからホラーに変わるハウダニットが秀逸な「薬味と甘味の殺人現場」。
第2位は猫丸先輩物としては弱い気はするが「猫丸先輩の出張」。
第3位はユーモア感が一番楽しかった「社内偏愛」。
 
ところで、猫丸先輩の話、これは絶対間違いなく、
遠心力でバケツぐるぐる回して最後に自分の後頭部にぶつけた
だとほぼ100%の自信を持ってたよ。
いや、今でもホントはこうじゃないかと思ってるぞ(笑)
 
採点は平凡な6点。