新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ちはやふる〜下の句〜

04/01 日本映画専門チャンネル放映分。

全国大会優勝までを二部作に詰め込んでるので、
やはりかなりのはしょり感と出来すぎ感を覚えてしまうのはしょうがない。
 
それでも原作の熱さをある程度表現できてはいるとは思う。
 
あの長さの、あのクオリティの作品を実写映画化するなんて、
もの凄い難しい話だと思うものなぁ。
そのまま全部入れ込みたいってのは、そもそも無理なので、
青春映画としての切り口で切り取って、それに成功してると思う。
 
キャラ的には、松岡茉優が結構笑っちゃうくらいしのぶちゃんだった。
カルタの強さがそこまでは表現されていないのがイマイチだけど。
 
映像はとにかくスーパースローモーションの多用。
この競技を表現するにはそれしかないとは思うものの、
なんかのパロディかと思うくらい、ひたすらそれだと、
なんかこれまた笑っちゃいそうで、少し集中力削がれたかも。