新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

PLANET OF THE APES/猿の惑星

10/13 テレビ東京放映分。

リメイクを超えたリ・イマジネーション(再創造)ということらしい。
 
ある程度の年齢層以上の人なら、まず間違いなく知ってる
有名作品を再創造する困難さは容易に想像が付く。
 
本作品の評価は明確に二分されてるようだけど、
私はありだと思ったなぁ。
 
現時点の技術で、映像的にも素晴らしいものに仕上がってる。
 
でもって、評価が二分する最大の要素がラストシーンなんだろうけど、
これもありだと思う。
 
原典の誰もが知ってるとすら思えるくらい有名なシーン。
これに匹敵するくらいの衝撃をどうやって与えられるか。
こんなバカ高いハードルをどうやって越えることが出来るか、
とても思いつけそうもないではないか。
しかもアメリカの象徴という点を見事に活かして。
さらには冒頭から伏線も効かして。
その上二作目への興味も繋いで。
 
私はお見事だと思った。
 
ちゃんと二作目がこの設定を上手く処理できていれば、の話だけど。