新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マンガで教養 やさしい落語

マンガで教養 やさしい落語

マンガで教養 やさしい落語

マンガだけじゃなくて、図版・写真とかもいっぱいあるので、
深さとしては当然浅いんだけど、
うっすらと広く網羅はされてるので、
簡単に落語ってのを知ることの出来る、お手軽な入門書だろう。
 
就職して首都圏に住むようになってからは、
下北とかの小さめの小屋に芝居見に行ったりする他にも
(しばらく北村想にはまってたので、彼の脚本目当てに)
新宿末廣亭で半日過ごしたりとかしてた身としては、
なんだか懐かしかったなぁ。
 
そのくらいの若い人間が桟敷や客席にいると、
演者の人達もちょっと気にしてるような感触があるので、
意識してリアクションはオーバー気味に取ったりしてたことなんか、
段々と思い出したりしてね。
 
流派とか良くわからなかったりもするので、
そういう知識的なところも面白かったり。
 
まぁずっと手元に置いておきたいハンドブックって
ほどではなかったけどね。