新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ちはやふる 31巻

なんだか珍しく展開にいちじるしく違和感を覚えてしまった。
 
こんなことはいまだかつて無かったこと。
31巻読み続けて、初めて不満足感を抱えたまま、読み終えることになってしまった。
 
ネタバレ無しで書くのは難しいので「続きを読む」に入れておくとにしよう。
 
 
 
 
突然スーパーサイヤ人化してしまう千早。
これは今までの彼女の性格設定と矛盾しすぎてやしないか。
太一のはちまきをはめることで、太一が憑依したとかいうような、
オカルトチックな展開だとしか思えない。
 
そして新との対戦。
 
覚醒千早に対して、雑魚キャラ扱いされてしまう新。
これも今までの流れからして、釈然としない。
 
なんか理由らしきものが語られていれば別だが、
新はいつもと同じ冷静さで試合に挑んでるんだもの。
目の前の試合だけに集中しているわけでなく、
全体まで見通すなんて、とても慣れないことまでやりこなす千早に
負ける要素なんて全く見当たらないんだけど。
 
これってこのまま新は噛ませ犬となって、
覚醒千早と覚醒太一がクイーン・名人戦に挑む展開になるんじゃあるまいな。
 
あと最後の蛇足。
地理に疎い自分としては、太一の登場シーンも違和感大だった。
全然違う場所にいたと思ったら、するっと現れたから。
調べてみたら、新大阪から近江神宮前までって48分で来られたよ。
これは違和感覚えた自分の方が間違いだったか〜。