新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ベスト本格ミステリ2016

推理作家協会の年間選の方もぱっとしないと思ったら、
やはりこちらもか。
 
全般的に不作だったんだな。
 
そんな中でのベストは、間違いなく、大山誠一郎「炎」で。
というか、「赤い博物館」のどの一作が来ても、間違いなくベストに選んでたな。
年間ベスト級ばかりが五本収録された短編集って、どんだけ凄い人なんだ。
 
第二位はベストミステリーズと唯一被ってる伊吹亜門「監獄舎の殺人」で。
 
第三位は松尾由美「不透明なロックグラスの問題」とする。
シンプルだけど、この着想には自分は到底辿り着けないと思う。
 
構図だけなら凄い、西澤保彦「まちがえられなかった男」とか、
突然の○○トリックに思わず驚く、長岡弘樹「にらみ」とか、
新しい形がちと面白い、一田和樹「サイバー空間はミステリを殺す」とか、
それぞれに楽しめるキモはあったりしたので、今年はベストミステリーズより、
こちらの方が微妙に勝ちかな。採点は同じ6点だけど。