新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

紙の動物園

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

テッド・チャンあなたの人生の物語」が、オールタイムベスト級のド傑作だっただけに、
同じ中国系アメリカ人SF作家の作品というだけでも、ついつい期待してしまう。
しかも表題作は史上初めてのヒューゴー賞ネビュラ賞世界幻想文学大賞の三冠らしいし。
 
そんな期待感の中、手に取った本書だが、
ある意味期待は叶えられ、ある意味期待は裏切られた。
 
まず、当たり前の話かもしれないが、テッド・チャンとは作風が全く違う。
圧倒的な想像力と、壮大なビジョンで、めくるめくセンス・オブ・ワンダー
味合わせてくれるチャンに対し、
比較的ありがちなSFの種を使って、センチメンタルな作品を紡ぐリュウ
 
中国系の要素は感じられないチャンと、色濃く現れるリュウ
 
根本のアイデア自体の独創性は弱いが、それを作品として紡ぎあげる力と、
底辺に流れるセンチメンタリズムを好むかどうかが、評価のカギだろうか。
また、オリエンタルというか、中国風な雰囲気が好きかどうかも。
 
テッド・チャンほどのドSFではなかったものの、非常に良質の
短編集であることは間違いないと思う。なので、採点は8点。
 
個人的なベストは「良い狩りを」かな。
「どこかまったく別な場所でトナカイの大群が」「波」でベスト3。