新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

なななぬか

語感がおのののかと似ているが、七七日と書いてこう読むこともあるらしい、
お義父ちゃんの四十九日(しじゅうくにち)の法事。
 
かみさんが日曜朝から岡崎へ。
私が月曜朝一からの日帰りで法事に参加。
 
えきねっとで予約した切符を受け取りに、土曜日は町田に。
二人別の日に出かけて、でも、帰りの新幹線は指定で一緒に、
だから、事前に受け取って分けとかなくちゃいけないからね。
歩くにはほんといい季節になったので、町田まで一時間半の歩きing。
 
日曜日はかみさん不在なので、塾の保護者会と塾長との面談をこなしてきた。
 

月曜日は五時半過ぎに家を出て(といってもいつもと大して変わりはないか)、
小田原⇒豊橋のひかりで岡崎へ。
家康建立の400年続く由緒正しいお寺で四十九日の法事。
 
その後、お義母ちゃんが7階から5階に移動するので、
義兄夫婦と一緒に家具・家財道具のお引っ越し。
 
三連休最終日の夜ってこともあって、帰りのひかりは満員御礼。
金曜日の予約で二人席が確保出来たのは、結構ラッキーだったのかも。
近場にお出かけって人が多いせいか、前後のこだまは指定席埋まってたりしたからね。