新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

10年振りかと思ったら5年振り(それでも久々の出来事)

今年度は忌引休暇以外はGWに搦めて一日休みを取っただけで、
いつも以上に年末に大量のフレックス・ホリデーを捨てることになりそうなので、
昨日は久々に休暇を取得。
 
残念ながらかみさんの方は休みが取れなかったので、
一人ならば行こうと決めてた映画を見に新宿へ。
(その映画の話はまた明日)
 

映画見るのっていったいいつぶりだろう、と考えてみたら、
思い出せるとこだと「ソウ2」にまで遡って、それだと10年振りのはず。
日記検索してみたら、その後に懸賞で当たった「エアベンダー」を見てたな。
あまりにも印象薄い映画だったから、すっかり忘れてたよ。
 
でも、それにしたって5年前の話。
ここ数年デジタルシネマ関連の仕事してたというのに、情けない話だな。
大学時代や独身時代はかなり頻繁に映画見てたもんだけどなぁ。
最近はレンタル見るときも、吹き替えでスマホ片手に、というていたらくだよ。
 
で、滅多に取れない平日の休みなので、映画一本だけじゃ勿体ないと、
都内のイベント関連調べてみたんだけど、触手の動くようなものは無し。
結局、新宿のブックオフ覗いて、帰りにTSUTAYAでもう一本借りて見るという
せっかくの平日休みをEnjoy出来ないまま消費しちゃった。
 
ま、5年振りのイベントこなしただけで満足すべきかな。
休み取れるだけで「贅沢」って人もいるんだろうしな。