新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

透明カメレオン

透明カメレオン

透明カメレオン

おお、これは意外に良かった。
 
全体を貫くストーリーとしては、飛び抜けて良いとこは無い。
それでも普通に、愉しんで、浸って読むことが出来る。
 
そうして、ほんの緩やかに翻弄されているんだが……
 
最後の最後に。
 
思いもしない方向からのゆさぶりに
心が震えてしまうのだ。
 
ミステリではないのだけど、
人を描くのにミステリの手法が最適だと言う道尾秀介らしい
人を描くための逆転劇。
 
全編が伏線だと思えるほどの
堂々とした描き方。
 
途中までは、作者当てで出されたら、伊坂幸太郎と答えたかもしれないが、
最後まで読めば、ああ、やっぽ違う、道尾秀介だ、とわかる作品。
 
ミステリとは言いにくいけど、採点は7点。