新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

星読島に星は流れた

ライトノベル作家としては、「トリックスターズ」シリーズなどで、
そのミステリ性の高さが評価されている久住四季の、
ミステリレーベル初登場作品。
 
結果的には充分に成功していると思う。
舞台設定・人物設定・ストーリー・トリック・ロジックと、
いずれもが充分に及第点以上の出来映え。
 
ラノベの雰囲気もどことなく残しつつ、読みやすさを確保し、
お堅いお方に眉をひそめさせるようなはっちゃけさも無く、
一般書であることに何ら違和感はない。
 
作者の才能が、純粋ミステリ畑の中でも、
充分に輝けることの証明になっていると思う。
 
ただ個人的にどうしても気になるのは、そもそものこの犯罪の構図が
成立するとはどうしても思えないこと。
 
あまりにも都合良すぎるは、相手に意図を覚られるリスクが
非常に高すぎるは、というものに感じられる。
 
ただこのあたりのマイナス点を差し引いても、
期待に応えてくれた点を評価して、採点は7点。