新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エアポート'05

05/22 テレビ東京放映分。

エアポート ’05 [DVD]

エアポート ’05 [DVD]

往年のシリーズにちゃっかりあやかろうとしてる邦題だけど、
まず間違いなく全く関係ないよね。
 
オールスターキャストとか、グランドホテル形式とかとは全く無縁。
ストーリー的にも「大空港」じゃなくて、完璧に「小空港」だもんね。
 
とはいえ、個人的にはそんなに嫌いではないかも。
 
冒頭のしょぼい不時着シーンの後、様々な殺し方で次々に人が殺されていく謎展開。
これってミステリなのかしらと、一瞬思いかけるほど。
ま、結局たいした意味は無いんだけど。その後はあっさりしたもんだし。
 
いざ飛行機のシーンに入ってからは、
映画的にはハラハラドキドキの連続(観客的にはそこまではないが)、
孤軍奮闘するスーパー主人公(これじゃ女の子もメロメロだわさ)。
まぁ一通りのコースは通ってるので、楽しくなくはない。
 
ちゃらんぽらんの金持ちクズ大学生や、
おこぼれ金目当ての似非友人ばかりかと思いきや、
意外にいい奴ばっかり展開で、ちゃんと友達してたりするのも、
なんだか妙にこそばゆい感触で、悪くはないかも。
 
積極的肯定要素は無いけど、否定の否定程度には見られたかな。
 
っつうか、娘っこ一人さらうのに、どんだけ大袈裟な手間かけてんだか。
(なんて、突っ込みはきっとしちゃいかんのだよな)