新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

とてつもない凄さを実感する

昨日の話からの発展。
 
自宅と会社の間って、とてつもなく遠いように感じる。
電車通勤してるけど、DoorToDoorで微妙に1時間越えるくらい。
1時間通勤の距離って、果てしなく遠いように思えてた。
 
でも、Google mapで見てみると、22.4kmの徒歩4時間38分。
考えてみると、ほぼハーフマラソンの距離。
 

果てしなく遠いように思えてたこの距離を
ラソン選手は一辺に往復走り抜けちゃうんだ。
極端な方向音痴+地理の感覚ゼロな自分にとっては、
今までマラソンの距離ってほとんど実感したことなかったけど、
いやあ生まれて初めて実感出来たかも。
 
しかもそれを最速ランナーは2時間半くらいで走れてしまうわけで。
ちょうど時間が合わないと駅で10分以上待ったりするけど、
往復そうだとしたら、電車で往復するのと同じ時間で、
走っちゃうんだね。
 
比較対象が電車だなんて、マラソン選手ってなんて凄いんだ!
 
今調べてみたら、ハーフマラソンの世界記録は58分23秒。
 
自宅から会社まで電車通勤してる間に、もうとっくに走り抜けて着いちゃってる計算。
電車越えてるやん。
 
凄すぎて声も出ません(絶句)