新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マラソン部

父親聖研の中でも、趣味を同じくする人が集まって、部活動みたいな様相を見せてるものがある。
テニス部は学年を越えて、頻繁に集まってるようだ。毎年大会があるので、ソフトボール部も盛ん(何せ自分達49期以外はみんなユニフォームまで揃えてたりする)。山中湖合宿の時を中心にゴルフ部も活動している。
そして49期の中で大いに盛り上がってるのが、このマラソン部だ。

 
極端に運痴な私は、どれにも関わってない。
なにせ学生時代、何が嫌かって、マラソン大会ほど嫌なものはなかったくらい。学年でも必ずビリから手で数えられるくらいの順位だったし。
 
とはいえ、最近は積極的にウォーキングはやってる自分。
発憤して「参加してみようかなぁ」と言ってみたら、家族中から猛反対を喰らってしまった。
 
でも大会の度に「宴会だけでも参加しないか」と誘われ続けてたので、昨日の日曜日「はだの丹沢水無川ラソン大会」の打ち上げに参加。飲む場所も本厚木だったし。勿論、昼宴会。
 
ランナー9名と、非ランナーの私の合計10名。
日本酒くいくい呑んだけど、そんなには酔っ払いはしなかったかな。
結局帰ってからも、普通にビールと焼酎で晩ご飯だったからなぁ。
 
次は3月末の湯河原温泉オレンジマラソンらしいぞ。
やっぱり”宴会のみ参加”かな?!