新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

思い出で呑む日本酒

……と云っても別段ロマンチックな話ではなくて、新宿西口の思い出横丁のこと。
 
剣持鷹士がこちらに出張してくるので、SF研OBの飲み会を企画。
この界隈で一度呑んでみたいと思ってたので、いい機会だからと安兵衛という店を予約。
先週の金曜日、9人で呑んできた。2階の座敷で席のみ予約が通ったけど、2時間制限。
 
安兵衛
お一人様上級者でないと、なかなか一人では入りづらい気のする界隈なので(それに新宿でそういう機会になることもないし)、これが初体験。
昭和25年に開業している老舗の店だけど、'08に改築してるので店内は小綺麗。
とにかく日本酒の品揃えが抜群(だから選んだんだけど)。
決して安いというわけではないんだけど、充分な許容範囲だと思う。
食べ物も旨かった。総じて良店だと思う。
日本酒好きが少々集まったら、行って損はない店だなぁと。
 
二次会はビッグエコーで歌わないカラオケというよくあるパターン。
日本酒だった割には帰宅もスムーズで、翌日もすっきりで良かった、良かった。