新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

限定版商法の真髄を見た!

ブックメイト価格で少し安く買えるんだけど、”使えない”ショッピング・サイトであるクロネコヤマトブックサービスは、かな〜り前から予約を受け付けてたにもかかわらず、取り寄せ不可ってことになって勝手にキャンセルするという、いつものていたらく。
このままあきらめようかとも思ってたんだけど、溜まった楽天ポイントで買える金額だったので、ついポチっとな。

ところで、商魂たくましいなぁと思わせてくれたのが、表紙の作戦。
 
これが限定版の表紙。

 
ところが通常版だとこうなる。う〜む、エロい。

 
で、更に考えられてるのが、これって帯を含めて描かれてるイラストだって点。帯を取るとこうなる。

 
つまり、絵師としての石川雅之が好きな人だったら、限定版だけじゃなくて、通常版も欲しくなっちゃうし、古本屋だと帯無しが多いから、そっちも新本で買わざるを得なくなるという仕掛け。複数の仕掛けで誘導するという、技ありだけど露骨な商魂。
 
そこまで誘導されるほどのマニアじゃなくて良かった。劇画調の女性画はそんなに好きじゃないし、いまだに区別付かないしね(笑)